第127回千葉県中学生バドミントン強化練習会


会 期  平成21年6月14日(日)
会 場 松戸市立和名ケ谷中学校体育館
参加者 県選抜選手・指導者

県選抜選手と各支部からの代表選手の中央練習会を実施しました。
参加数内訳
区   分 男子 女子
役 員 4 0 4
コーチ 4 2 6
中学生選手 23 25 48
小学生選手 3 6 9
高校生選手 4 2 6
合   計 38 35 73


定例の県中学練習会が松戸市立和名ケ谷中学校体育館(8面)で開催された。
今回はヨネックスの佐々木彩選手、阿萬絵里香選手、飯塚新太選手、
バボラの中村寿史選手等の6名の特別コーチの参加があった。
また、推薦中学生選手の他に、支部推薦中学生選手及び小学生、高校生の参加もあり、
日本バドミントン協会が推進している「小中高一貫指導」のお手本となるような取り組みであった。
終日、ゲーム練習中心の練習会となったが、
積極的にコーチへのゲームを申し込んだり、アドバイスをいただくような良き光景が多く見受けられた。
また、中学生が小学生と高校生が中学生と試合を行い、
年齢の上の選手が下の者を指導していくような場面もあり、充実したゲーム練習を行うことができた。

夏の中学総体へ約1か月半となり、中学生選手にとっては、最も大切な時期となってきた。
技術の習得もさることながら、体力や精神的な集中力をアップさせたい時である。
昨年の全中(福井市)では、過去にない素晴らしい戦績を残したが、
本年の全中(長崎市)での千葉県中学生の活躍を大いに期待したい。

(文責 小野 理)



会場となった松戸市立和名ケ谷中学校体育館
会場となった松戸市立和名ケ谷中学校体育館。

手狭ながらも、8コートがとれる体育館
手狭ながらも、8コートがとれる体育館。

小学生、高校生も参加した練習会
小学生、高校生も参加した練習会。

佐々木彩選手(ヨネックス)とのゲーム練習
佐々木彩(ヨネックス)とのゲーム練習。

中村寿史選手(バボラ)とのゲーム練習
中村寿史選手(バボラ)とのゲーム練習

閉会式でのコーチからのアドバイス
閉会式でのコーチからのアドバイス。





ホーム
inserted by FC2 system